20220819
浴衣男子。

卓上扇風機とノートPC冷却ファンで値段が大差ないようなので、先日ヨドバシで色々と展示商品を見比べた結果…

Owltechの「ゲーミングノートPCクーラー:OWL-GNOTECOOLER-RGB」を購入してみました!

冷却ファンを使ったことがないため、店員さんに色々と教えていただいたところ、「展示商品の中ではスペックがかなり高いもの」ということで購入となりました。(ちょっと予算オーバーでしたが、安物買いの銭失いは困るので…)

使用した感想としましては、裏面の熱に関してはかなり効果があります。冷却ファンなしで裏面に触れると「あっつ!」となるのですが、それがなくなりましたっ。

裏面には前々から冷却シートをペタペタと貼っているのですが、それの相乗効果があるのかもしれません。店員さんによると、「冷却シートと冷却ファンを併用すると、より効果がある」とのことでしたので。
(冷却シート単体だとほとんど意味がなかったので、買った意味がなかった。。と当時は思っていたのですが、今になってようやく効力を発したようで本気で良かったですぞ!!)

表面の熱に関してもいくらか効果はありますが、やはりまだまだ熱さは感じました。。試しに扇風機の風を表面に当ててみたらかなり熱が下がったので、風を当てるというのはかなり有効なようです。

絵を描くとき以外はモバスタの画面は非表示にしているので画面の熱は上がらないのですが、描いているときに熱に不安を感じたら、やっぱり卓上扇風機も必要かも…?と考えるこの頃でございます。


▼冷却ファンの使用上のポイントとしましては…

・室温が高温でないようにする。
(室温が高温だとファンの風がただの温風になってしまうため)

・パソコンを起動するときに、忘れずにファンも起動する。
(パソコンが高温になってからファンを起動しても、なかなか熱が下がってくれないため)


しばらく使用してみて、この2点が個人的には大事かなと感じましたッ。